6/12 CAPTAIN NEO

  ゲームレジェンドにサークルとして出展しました。
f:id:kdo1999:20160613201447j:image

  サークル入場の時点で「おいおい…」と思うほど一般参加の列がすでにできあがっていました。

  ブースの準備を終え、サークル内覧会で知り合いの方々へのご挨拶と新刊の購入を済ませました。そしていざ開場!

  今回はサークル出展が少なかった反面、一般参加の方々がめちゃくちゃ多かったような気がします。

f:id:kdo1999:20160613201856j:image
f:id:kdo1999:20160613201916j:image
  空き時間を見つけてサークル徘徊。今回の目玉は間違いなくこの『ダライアス』ミニ筐体! すげえ…。

  「26体戦えますか?」モードをベースにしたオリジナル作品だそうです。見た目はアーケード版とまったく遜色なかったので驚きです。

  閉場後はBEEP SHOP組と一緒に秋葉原へ。打ち上げも兼ねて「ひむろ」で一杯。おつかれっした!
f:id:kdo1999:20160613202132j:image

  次回こそは自分が書いたものを製本化するのが目標です。がんばるぞ。

6/1 Making The Road


  「GAME ON」の開催途中に入れ替わったATARIの『STAR WARS』がミカドで稼働したと聞いて早速遊びに。

f:id:kdo1999:20160605151354j:image
f:id:kdo1999:20160605151405j:image
  いつ見てもベクタースキャンの発光、発色は美しいですね。ちなみにこの日はWAVE 5まで。

f:id:kdo1999:20160605151341j:image
  『スターブレード』の隣に置いてあるのがグッとくる!!  アレよりもよっぽどゲームの歴史を追ってると思いますよ。『〜バトルポッド』もあるので、三世代に渡っての一人称3Dシューティングの系譜は楽しめるのではないかと。

f:id:kdo1999:20160606002555j:image
f:id:kdo1999:20160606002718p:image
  そのあと『グルーヴコースター3』をやりに船橋@「タイトーステーション」へ。今日から「超シューティング祭り」というイベントが開催され、そのなかに『ドラゴンスピリット』メドレーがあると聞いたので、これはやらずにはいられません。
  メドレー自体は『太鼓の達人』に入っていたのと同一ですね。それよりもイントロでブルードラゴンが飛び立つ演出や、1面の地形を模した背景がとてもカッコよかったです!
  ってか『怒首領蜂大復活』から「]-|/34<#!」の譜面ヤバすぎwあんなよ叩けねえー!! とはいえメーカーの垣根を超えたコラボ、楽しませていただきました。
  じつを言うと『グルコスAC』はバージョンアップしてからパッとしない印象だったのですが、こういったコラボを実現できたのはタイトーならではなのかなと思ったので、これからも逐一プレイしていきたいですね。

5/29 Stay Gold

  日頃の疲れなのか昼過ぎまで爆睡。せっかくの休日をダラダラ過ごすのはもったいないので身支度を済ませて外出。

f:id:kdo1999:20160530235859j:image
f:id:kdo1999:20160530235915j:image
  オフで来るのは久々な江古田@「えびせん」。『ドラスピ』『ガレッガ』をリクエストしようと思いましたが、縦画面ネシカの『雷電IV』『クリクロ』をはじめ『デススマ』『ケツイ』でかなり満たされた感。
  短時間だったので今度は余裕もって伺います!

f:id:kdo1999:20160531000746j:image
  次に駒込@「WGC」。目当ては『EZ2AC』と『Sabin Sound Star』(3S)だったのですが、『ReRave Plus Arcade』や『BEATCRAFT CYCLON』といった新機種が入っててびっくり。すげえ!
  まあ、ここではあまり多くを語らず…。

f:id:kdo1999:20160531001309j:image
f:id:kdo1999:20160531001327j:image
  最後は高田馬場@ゲーセンミカド。
  5月いっぱいまで開催されているチャリティー企画で稼働(募金)していた『スペースサイクロン』に代わり、シグマの『わが青春のアルカディア』が入ったと聞いて飛んできました。
  『ニューヨークニューヨーク』のキャラ替えとは聞いてましたがBGMも違うんですね。ちょっとポップ(?)な曲調、これはこれでアリだと思います。

  といった具合で遊び尽くしな一日を過ごす遊等生。
  それだけじゃなく、江古田や駒込の商店街をのんびりと散歩できたのもリフレッシュにはなったのではないかと。古くからやってそうな喫茶店、当たりかハズレかわからない中華料理屋などなど、お店を見るのがけっこうツボです。

5/28 パチスロひとり旅

  とある都合で上野まで出向いたのですが、先方さんが待ち合わせの時間に遅れるとのこと連絡が…。
  「近辺のゲーセンに駆け込むかな? 秋葉まで出ちゃおうかな?」などと時間潰しを画策しているとき、とある店舗のことをふと思い出したので行ってみることに。

f:id:kdo1999:20160529114834j:image
  2号機や3号機、さらには4号機から現行の5号機までのパチスロを一挙稼働している「DENDO 上野店」。
  いまは足を洗ってすっかり“健全”ですが、一時期はスロプーをやって過ごしていた過去があり…(汗)。ちなみに世代的には「大量獲得機」が過熱する真っ只中の4.5号機のころにあたります。

  まあ、そんな話は置いておきまして。ではなぜ4.5号機以前の話、たとえば「『コンチネンタル』の4枚掛け」とか「『リバティーベルIII』の世界全滅打法」を知ってるんだ?ということをよく突っ込まれるのですが、その理由は単純。自分が知りたいと思った範疇がそこまで広がってしまうのです。

  これはゲームにしても音楽にしてもそうなんですが「どうやってできたんだろう?」と気になってしまうと一点集中でとことん調べない限りは気が済まないんですよね。「知りたい」という自分の欲求に素直すぎるというのもありますが。

  過去にあった機種だけではなく、そのメーカーの歴史すらも脳みそに蓄積させたいんですかね。ある意味オタク的な見方や考え方なんですかね?

f:id:kdo1999:20160529121441j:image
f:id:kdo1999:20160529121426j:image
f:id:kdo1999:20160529121456j:image
f:id:kdo1999:20160529121506j:image
  コンチネンタルI~IIIもあったのですが人気機種のため座れず…またの機会に打ちたいですね。

f:id:kdo1999:20160529122620j:image
f:id:kdo1999:20160529122631j:image
f:id:kdo1999:20160529122703j:image
f:id:kdo1999:20160529122718j:image
  4号機はアルゼ全盛期!  サミーと一悶着起こすまではホントに名機揃いだった。

  ほんのちょっと時間つぶしのはずが、計4800枚の出玉を楽しませていただきました。等価計算だったら…とか考えてしまいそうになりますがダメです。

  ちなみにこの「DENDO上野店」、メダルの預け入れはできない当日限りのルールとなっています。
  しかしその反面、出玉をポイントとして貯めることができ、一定ポイントで特定台の終日貸切や友人同士のメダル共有ができるとのこと。千円でメダル125枚という貸し出しはパチスロに特化したゲーセンとしては、適度なヒリヒリ感を味わえる絶妙なラインだと思います。

  上野にはこれからもちょくちょく来る…かもしれないので、ちょっと時間に余裕を持ってまた遊びに行きたいです。

5/15 君を壊したい

  古いゲームだけじゃなくて新しいのも遊んでますよ。いまだに『艦これAC』はプレイできてませんが。

  いまだとやっぱり音ゲーになってしまうわけで『チュウニズム』に加えて『crossbeats REV.SUNRISE』にも手を出すことに。
  リリース直後は「プラサカプコン吉祥寺店」でガラガラな光景を目にしていたので「あれ?  JAEPOでコナミブースと張れるぐらい人気じゃなかったっけ?」とか思ってましたが『SUNRISE』にバージョンアップしてからだいぶ定着したようです。

  で、なぜ『crossbeats REV.SUNRISE』をやり込んでいるかということ、こちらですよ。
f:id:kdo1999:20160516112414j:image
  『ポップンミュージック』に楽曲提供していた新堂敦士がまさかの復活! Twitterで一報を知ったときはマジで驚いた。
  このたび追加となった「愛をほおばりたいッ!」は、かつて(?)の代表曲「君を壊したい」を彷彿とさせるメロディで思わずニヤリ。

f:id:kdo1999:20160516112437j:image
  6月までパネル解禁による曲追加イベントも行われているのでどんどん遊んでますが、84個のスタンプ解禁はちょっとつらいかも…。

5/16  追記
f:id:kdo1999:20160516234621j:image
f:id:kdo1999:20160516234632j:image
  スタンプをコツコツ、ポコポコと集めて新曲2曲目「赤いヘッドホン」も解禁!  あー、疲れた(´A` )

5/5 走れコウタロー

  アドアーズ錦糸町店の閉店(タイトーステーションとの入れ替え)に伴い、シグマの『ザ・ダービー マークIV』がアドアーズ亀戸店での稼働になるとアナウンスされてから数日。5月4日に移設が完了したと店舗公式Twitterでツイートされていたので早速行ってみました。

f:id:kdo1999:20160510033957j:image
  場所は変われど堂々とした貫禄十分!! スタッフのみなさま本当にお疲れさまです。

f:id:kdo1999:20160510034141j:image
  1番のロデオっぷりは相変わらずw とはいえ元気に稼働しているのはうれしい。

f:id:kdo1999:20160510034256j:image
  グルーポンにてメダル3300円分が770円で購入できるクーポンが配布中だったので上限の3枚をガッツリと購入して思う存分BET。おかげさま(?)でジャックポット獲得。錦糸町店のころは穴党の常連さんがいい具合にレースを荒らしていたので、移設間もないうちにベルを鳴らせていただきましたよ。

f:id:kdo1999:20160510034533j:image
  錦糸町店の最終営業日までに足を運べなかったため「ああ、貯めてたメダルがパーになってしまったなー、惜しいことしたー」と思っていたところ「まだ移し替えの期間内ですよ」と店員さん。ありがとうございます!
  というわけで今回のクーポン購入分+錦糸町店での貯玉を合わせてこの枚数。『マークIV』あるうちは積極的に遊びに行きますよー。

先週は西成の「ポパイ」で『マークV』を、今週は亀戸で『マークIV』。さてさて憧れの『マークIII』(マイナーチェンジ版の『C-7』はラスベガスにて稼働中)と、セガの『ワールドダービー』から採用されたフリートラックシステムに対抗した『マークVI』を目にできるのはいつになるやら…。

5/3 COBRA THE SPACE PIRATE

  原稿作業に詰まってしまったので息抜きに「バック・トゥ・ザ・アーケード」へ。

 
  入店したら見知った基板勢が来店中。何か集まりがあったんですかね? とはいえ久々にご挨拶できてよかったです。
 
f:id:kdo1999:20160506142537j:image
f:id:kdo1999:20160506142601j:image
f:id:kdo1999:20160506142617j:image
  GW中に『コブラ・ザ・アーケード』『R改』『テクノドライブ』が追加されてました。
 
  『コブラ』はリアルタイムで稼働しているのを見てなかったのでちょっと新鮮。まんま『タイムクライシス』の流れを汲みつつもトリガー引きっぱなしで撃てる独自要素「サイコショット」の爽快感が気持ちいい。
 
  『R改』の稼働時期はゲーセン離れ(というよりゲーム離れ)してたのでカードを作成してやり込むほどではなく、数えるぐらいしか遊んでなかった覚えが。ブースト時のハンドル振動がすごいw ブレーキングじゃなくてパワースライドでドリフトできるとは知らなかったです(汗)。
 
  『テクノドライブ』は『技・能・体』と並んで置いてるところが多かった印象。いま遊んでみるとけっこうピーキー。これを機にちょっとやり込んでみますかね。